説明書の多言語翻訳|テクニカルライティング

技術翻訳 エクセレット株式会社

「翻訳の品質を安定、向上させるには」 欧州/アジア言語 技術文書翻訳サービス会社のコラム

2025年1月22日(水)8:30

数多くある翻訳サービス会社。

品質(翻訳精度)に改善を希望されている担当者も多いでしょう。

私が考えるに、重要なことは
1 :対象物の情報(利用用途、どのような製品なのかなど)を提示する
2 :翻訳開始前に用語リストや好みの表現を提示する
3 :翻訳会社に間違えてほしくない用語やチェック内容を伝える
4 :納期は余裕をもたせる
5 :翻訳支援ツールを利用する
6 :納品された文章は、フィードバックする
です。

あとは可能であれば、翻訳者を固定しましょう。
やはり、経験が必要です。
プロなのだから、経験を積まないでも一発で最高の翻訳を見せてくれ、
という声が聞こえます(笑)

しかし、そこは人間。
翻訳のプロですが、お客様ほどの技術力、製品知識は持ち合わせておりません。
ですが、経験を積めば造詣が深まり、翻訳の精度も向上します。

翻訳会社では、独自の品質管理手法を用いて安定化させようとしています。
独自と言いましても、ISO17100という規格に準じた品質管理手法が一般的です。

どのように品質管理手法にこだわっても、翻訳者のスキルに依存します。

良い翻訳者に出会うまで、翻訳会社を変え続けるのもありですが、
そこそこ満足できる翻訳者を見つけたら、継続してみましょう。

【英語で一言】
「お勤め先はどちら?」 Where do you work?
会社名を聞く時は、Which company do you work for?

【語彙を増やそう】
レビュー review(レビュー)
評論。
CDのレビュー。

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当社は、設立から8期目を迎えております。
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エクセレット株式会社の標語:「技術翻訳で困ったらエクセレットと言う名の川崎へ聞いてみよう」

私の個人経営会社となります。
私が即断即決できる為、契約から納品後まで柔軟かつ融通の利いた対応を重視される企業や担当者の方々とは、
長いお付き合いをさせていただいております。
気楽に依頼していただけるように心がけております。

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