説明書の多言語翻訳|テクニカルライティング

技術翻訳 エクセレット株式会社

外出自粛⑩~休日の独り言~ 工業 科学技術 技術翻訳/取扱説明書制作

2020年5月10日(日)11:45 流山市 曇り 20℃ 南南西の風28km/h 湿度:93%

ハンムラビは、法律を制定した人物です。
ハンムラビ法典です。
ハンムラビ法典は楔(くさび)形文字で刻まれています。

そう、現在のイラクあたりに発生した古代文明バビロニア王です。
紀元前1792年から前1750年まで君臨し対立する諸民族を征服していきました。

ハンムラビ時代は、独裁的な支配者が好き勝手に支配していました。
解決するためにすべての人に適用する法律を作ろうと前代未聞の考えを実行しました。

ハンムラビ法典は、残酷なものでした。
些細な法律違反で死刑となります。

居酒屋に入った女性、逃亡奴隷をかくまった人、正当な理由なく夫の元を去った妻などは、すべて死刑となりました。
バビロニア人同士の争いでは、被告に川へ飛び込めと命じています。
もし有罪なら溺死する。無実なら「無事に逃れ」原告は虚偽告発をしたかどで死刑に処すと決められていました。

王の書記官たちは、法典を正義の神に捧げた黒い石柱に刻み国民に知らしめました。
将来の全世代の人々に法律を順守し、勝手な変更を禁じました。
法律を為政者が勝手に変更してはいけないという革命的な発想でした。
現代の政府に欠かせない基本的な特徴です。

※ハンムラビ法典が刻まれた石柱は、1901年にフランス人考古学者によって発掘され、パリのルーブル美術館に立っています。
※バビロニアの科学者たちは、数を数える際、60をひとまとまりにする六十進法を使っていました。1分60秒の元になっています。

15:40 ジョギング終了 蒸し暑くなってきました。梅雨かな。

ページトップ