説明書の多言語翻訳|テクニカルライティング

技術翻訳 エクセレット株式会社

「翻訳作業でやってはいけないこと」 欧州/アジア言語 技術文書翻訳サービス会社のコラム

2024年12月17日(火)8:30

わかりそうで、わかりづらい翻訳という行為。
そこで、マニュアル(取扱説明書)翻訳作業でやってはいけないことを書いてみます。
私的な内容です。

□翻訳作業を行う人
・自社製品の専門、業界用語を調べない
・文章全体、全製品の文書間の統一感をとらない

□翻訳作業を外部の会社、人間に依頼する人
・使ってほしい用語、表現を伝えない
・旧版(原文と訳文が対になっている)や用語集の有無を伝えない
・翻訳しなくていい箇所(画像内、索引、キャプチャなど)を伝えない
・対象読者を伝えない

このような感じでしょうか。
「やってはいけない」という表現を用いると厳しい印象をもちますが、
見積や納品物の精度をすり合わせましょうという意味です。

上記を伝えなくても翻訳作業は、実行できます。
しかし、より自分の思った通りの訳文を作りたいのならば、詳細を伝えることに手を抜かず、
資料や思いを伝えましょう。

伝えることにより、最終的に訳文をチェックする人の時間を削減できます。

それが、翻訳作業を円滑に進めるコツです。

自分自身で翻訳される方は、用語、文書全体の統一感を意識しましょう。
読者が読みやすくなります。
可能であれば、製品間、部門間での用語、表記、表現の統一、
理想は会社全体のマニュアルの用語、表記、表現を統一させたいものです。

製品に添付される文書は、製品の一部であり、会社の資産ですから。
マニュアルは、製品をよく使うヘビーユーザーほど、
よく読み込んでいます。
ヘビーユーザーは、大切にしたいものです。

【英語で一言】
「私たちって最高」 We’re the best.
これは友人関係でも仕事のチームでも使えます。

【語彙を増やそう】
戦禍 せんか war damages(ウォー ダメジェズ)
戦争による被害
激しい戦禍を被る

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