「翻訳担当者が理解すべきこと」 欧州/アジア言語 技術文書翻訳サービス会社のコラム
2024年12月19日(木)8:30
さて、マニュアルや技術文書の翻訳担当になったら何を理解したらいいのでしょうか。
1.翻訳が必要なドキュメントが何種類あるのか。何言語必要か。
2.版(バージョン)管理ができているのか。
3.過去に翻訳したものはどこに保存していて、すぐに探せる状態か。
4.専門用語は、リスト化されているか。
5.既存の翻訳会社はどこか。
6.翻訳支援ツール(TRADOS/MemoQなど)は利用しているのか。
7.マニュアル内の画面や図は翻訳しているのか原文のままなのか。
8.マニュアル内の目次や索引はリンクを作成しているか否か。
要するにシステム化してドキュメントを管理しているか属人的になっているかを
確認、把握することです。
外部委託する際に、翻訳会社から聞かれるためでもあります。
特に3.は、会社の大切な言語資産ですので、管理するようにしたいですね。
管理方法が分からない場合は、既存の翻訳会社の担当者に相談してみましょう。
提案してくれるはずです。
【英語で一言】
「結婚してくれますか?」 Will you marry me?
【語彙を増やそう】
大山鳴動して鼠一匹 たいざんめいどうしてねずみいっぴき
騒ぎだけ大きくて、結果は小さいことの例え
Much ado about nothing.
つまらぬことで大騒ぎ
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エクセレット株式会社の標語:「技術翻訳で困ったらエクセレットと言う名の川崎へ聞いてみよう」
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